忍者ブログ
Be faithful in small things because it is in them that your strength lies.
[4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 帰省中です。
 「きせいちゅうです」って変換したら「寄生虫です」になって一瞬ニヤけました。でも同時に帰省する前日にワンルームの部屋にゴキブリが出たのも思い出しました。うえー。一週間以上空けてるけど大丈夫かな・・。まだそんなジメジメする季節じゃないのにね。 常夏のタイ生活でゴキブリには慣れた気でいたけど、しょせん”気”は”気”。日本のこざっぱりとした生活圏で遭遇したら気持ち悪いったらありゃしない。でもゴキブリなんて気にも留めず、むしろ気持ち悪がってる私をゲラゲラ笑い飛ばしたタイ人の友達を思い出したら、これって一種の現代病なのかなーとも思ったりもします。正確に言えば現代文明病?とでも言えるのでしょうか。
 文明と自然。対義語かと勝手に思い込んで広辞苑を引いたら載っていませんでした。でも文明とは自然を排除するもの。なんか急に話が大きくなっちゃいましたが、ええと、何が言いたいのかというと、日本人ってアジア一損してる国民だなーってふと思ってしまったんです。
 人の価値観というのは時代を反映して世代ごとにじっくりと形成されていくものです。当然、文明と共に世代が進むに連れて、人はより自然を排除する価値観を抱いていくようになりました。そしてついには、私たち現代日本人は昔は何とも思わなかったものを極端なまでに嫌うようになってしまったのです。それがゴキブリ。ハエ。虫以外で言えば、衣服の汚れや、臭いもの全般。もっと言えば、賞味期限がほんのわずかに切れた食べ物、とかね。
 こういったものを嫌うようになったのは、経済成長に伴った徹底的な衛生管理によるものです。病気にならないように清潔さを追求する。これだけ聞けば当たり前のことのように思えますが、しかしこの「~にならないように論」というのは、論じれば論じるほどに限度がなくなるという大きな欠点があります。「子供が危険に遭わないように外で遊ばせない」「戦争にならないように核を持つ」というのがその行き過ぎたいい例かもしれません。~にならないように、つまりはこれは自衛の概念ですが、同時に、敵を自ら作り出すことによって生まれる概念であるということを忘れてはいけない気がします。
 こういう過剰な警戒によって、これからも私たちは嫌いなものを自ら増やし続けていくのでしょうか。そう思うとなんか嫌だなあ。
 以上のことを念頭に置くと、日本より他のアジア諸国に住む人のほうが「幸せそう」とか「笑顔が多い」といった声をよく耳にすることに深く納得します。だって単純に、嫌いなものが私たちより少ないのだから。
 なんだかいろいろ書いたけど、結局のところ私はゴキブリは嫌いです。文明人だから、仕方ないのかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蜘蛛なら任せて!
初かきこみお邪魔します(^0^)♬
昨日は久々の札幌デート楽しかったわん♡
次は神戸、孫文記念館行こうね!笑

それはそうと、
しのちゃんの意見に心底同感。
日本人の虫への嫌悪感だとか清潔へのこだわりって病的だなぁとつくづく思う。外国の人、日本のトイレ入ったらボタンだらけでびっくりするっていうみたいね。笑
テレビでも殺虫剤やら何だってCMがたくさん流れていて、ちょっとコワイよね、自然とそういう意識植え付けられちゃうもんなぁ。
前に聞いた話で、有機野菜を買いに来て、虫がついてたから返品したいと言ってくる主婦がいたっていう話を聞いたときは、厭きれて笑っちゃったけど、ほんと、無知であることが身勝手な考えをうむんだよね~。
これは自分にも言えることだけど!

しのちゃんの
>日本人ってアジア一損してる国民だなーって
の、損て言葉も面白いと思った。
いいもの持ってるのに、それを違うほうにつかっちゃって、もったいないなっていうニュアンスもあるように感じるし、
大事なものを逃してるのに気付いていなくて、おばかさんだなぁっていう風にも感じるし。
日本はありとあらゆる分野でそういえるなと思いました。
同時に、いい部分をさがすのも大事なことだと思うけど、やっぱり人って今を嘆きたがるものなのかな?どうしても悪いところばかりに目がいっちゃうね。

ま、そういう私も蜘蛛とか硬い体の虫しか触れないけど。笑
よし決めた!今年の目標、ミミズを触れるようになること!!!
ハイジ 2007/04/21(Sat)00:36:52 編集
マジで。

 ひさしぶりですよねー。

 あたしのこと覚えてます?
白石昇 URL 2008/03/25(Tue)07:47:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Links
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest comment
[03/25 白石昇]
[05/26 白石昇]
[04/21 ハイジ]
Track back
About me
HN:
ちの
性別:
女性
自己紹介:


やりたいことをやる。それだけで今まで生きてきました。多分これからもずーっとそうなんだろうな。


Article searching
忍者ブログ [PR]